2009年04月01日

ハルと

実家のラブ、ハル♂

サラちゃんは
ハルと
仲良し。

ニコとハルは仲悪いわけではないし
ケンカとかもちろんしないけど

サラはニコよりハルが好きらしい^^

いつも一緒に寝てる。

090316_210138.jpg 081223_114302.jpg
posted by なお at 17:49| 福岡 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | サラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

ホルネル症候群

ぃゃぃゃ

しようしようと思って更新できず。

何事もなかったかのように更新してみる。^^;


今日、朝の散歩のこと。
(近所の細い小道、車も通らない(人もほとんどこない)道を
ノーリードで数分散歩。

少し前を歩き、しばらくして、止まって、二匹を待つ。

・・・??ニコ、まぶしいのかな?

最初はそれだけだった。

またしばらく散歩。
そして帰り道、(ほとんど家に到着)
影なのに、まぶしそうな目をするニコ。

目が変。
左目があかない。
しぱしぱして、開いても半分くらい。
内側の膜が大きくでてきてて、目自体がほとんど見えない。
そのせいか、右目もなんか変な方向見てるように見えて、
顔が、いつものニコじゃない。

どうしたのーーーー!!ダッシュ(走り出すさま)がく〜(落胆した顔)

どうしようどうしよう。なんか変だ。

とりあえず、急いで朝ご飯をあげる。
元気はある。左目はほとんど開いてないのに普通に元気だし、
見えてるし、よろけたりもしないし。
いつもどおりの食欲。

ご飯を食べたら結構よくなったような気がした。
着替えて出かける準備して・・・
ニコを見ると、またおかしい目になってる。

やっぱり仕事は遅刻しよう。
会社へ電話して、病院へ。

自分が見てなかった時に、草や木が当たったのか
何のせいか分からないけど、このままだとかわいそう。
急いで行った。

触診と心音の検査をし、
キズが入ってないかまずチェックしてくれた。
目にはキズはないそう。

そして、
「ホルネル症候群」
という病気を教えられた。
視神経が原因か、よろけるなら首から来る神経が原因か
元気がないなら甲状腺からくるものか、
しばらく様子をみないとどれが原因かわからないのだそうで、
突然なるものらしい。

私は草か木に当たって、ちょっとした衝撃でケガかなにかかと思ったから
それ聞いて超心配になった。

本など見せて、絵も書いて説明してくれる。
膜が出てるのは私もわかるけど、瞳孔も小さくなってるとのこと。

ホルネル症候群とは、

「瞬膜が飛び出たり、眼球が陥没するなど目の部分に表れて見える病気で、脳幹、胸部脊髄の神経障害、頸部の外傷などによって起こります。」

【原因】

・先天性異常
・外傷
・炎症
・感染
・新生物(腫瘍などの新しく産まれた物体)
・中耳炎、内耳炎
・特発性(原因不明)

犬のホルネル症候群は特発性か目立たない外傷性損傷(リードが首に絡まるなど)によって引き起こされることが多いです。

【症状】
 
・縮瞳・・・瞳孔が縮むこと
・第三眼瞼の突出・・・瞬膜が飛び出てみえること
・上眼瞼の下垂
・眼球陥没・・・眼球の内側への落ち込み
 (視力に影響はありません)

【治療】
 
原因疾患を治療します。
経過は原因疾患の重篤度により、特発性の場合は症状の一部もしくはすべてが回復するのに4ヶ月かかることもあります。

と。
こんなところ。
確かに症状がそのまま合ってる。
瞬膜とやらが出てきてるし、上瞼がおちてきて半分開かないし、
瞳孔小さいらしいし。

視神経が病気でやられたのなら一生このままかもしれない。
突発性ですぐ治るかもしれないし、しばらくかかるかもしれない。
数ヶ月かかるかもとは言われた。
かわいいニコの顔がこんなかわいそうな表情になるなんて。。。
一生かもしれないと思ったら涙が出てきた。

まぶしそうに見えたのは、痛いから らしい。><
角膜保護や、抗生物質が入った目薬などもらった。それで痛みを取って目が開くようになった後
それからまた違う目薬したりして、(様子見つつ原因を探って)
治療していくとのこと。

すごく不安になっていろいろ聞いたら、すごく親切に丁寧に教えてくれて、
診察終わって薬や支払いを待ってる時にも
また出てきて、思い出したように別の説明とか補足してくれた。
あの先生いい人だ。(先生は3〜4人いる)

目薬をさして、(安静にしたがいいとのことで寝てるのが一番だし)
いつもどおり仕事に行った。

めちゃくちゃ心配して
これからずっとあのままだったらどうしよう どうしよう と思ってて、
ドキドキして帰ったら・・・

いつものお目目でおかえりおかえりハートたち(複数ハート)
いつもの顔だった。

えーーーーー!
長期見てたがいいかもって言われたけど
病気じゃなくやっぱり何か一時的なものだったみたい!!

めちゃ心配したーーーー!!
よかった!よかった!
治ってるーーー!!

よかったよぉ><
かわいい。
両目が開いてる元のお顔で超かわいい(笑)

すげ安心した・・・。
意味もなくすげかわいがってみたり。
よかったよかったと。

長く書いて結局大丈夫でしたーて日記だけど。
でも本当にすごく不安で、心配したのでした。

何か痛かったし、視神経に衝撃があったのは確かだろうから、
目薬はするけど、飲み薬は飲ませないでおこう。

もう出ませんように・・・。

ラベル: 病気
posted by なお at 00:46| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

空みたい

ひざ(座ってる時)やお腹(寝転がった時)に
すぐ乗ってくるサラ。

080509_225120.jpg

ぼんやり見てたら、なんか撮ってた。
080509_225318.jpg 080509_225422.jpg

キレイだな〜。
080509_225436.jpg

目のことはよく書いちゃうんだけど^^;
両目、茶色だったらもっとかわいく見えたんじゃと
思うこともある。
(光の具合によっては白っぽく見えるし、そうなるとアホっぽく見えるけどw)

青くてキレイだなぁと見とれることもたくさん。
(もっとキレイな時もあるんだよぉ)
posted by なお at 22:41| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | サラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

春の散歩

毎年この時期は
散歩中、クローバーのところではゆっくり歩き。

四葉を探すのがいつのまにかクセになっていた。

今年も、見つけては持ち帰り、水に挿す。
080421_191835.jpg 080427_133054.jpg

押し花セットとか、
買おうか・・・って
毎回思いつつ
そのまま。
そして色が黄色になってって終わり。

四葉さん、ごめんなさい。。。

四葉は幸運。

たまに五葉もあるけど、金運。
六葉は富や名声
七葉はあらゆる幸運(これ以上なく!みたいな)

らしい。
昔はたまにすごいの見たこともあったけど、
最近は五葉までだな^^;
posted by なお at 12:45| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

寝姿

サラちゃんの寝相(?)も。。。

もう今はこたつはしまってあるけど、
こたつに入ってた時は
ちゃんと頭を出してた。
(もぐって、くるりと方向転換して頭を出して寝る)
人間みたい。。。

080210_224605.jpg 080212_202749.jpg


普段ベッドは上がってはダメって言ってるけど、
たまにOK出して、一緒に寝る時がある。
その時も、よく、マクラあたりに頭置いてる感じになったりする。
人を見て真似てるのか。寝やすいのか・・・?(笑)

080415_075331.jpg
いらっしゃ〜ぃ黒ハート


ラベル:ダックス
posted by なお at 23:36| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | サラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

